ブログトップ

country blue

blue1103.exblog.jp

こども工作教室 ワークショップ

c0206904_17265465.jpg


今年は、あきちゃんの『みんなのワークショップ』のほかに、

こども工作教室(ワークショップ)も開催します。


昨年のカプラ積み木も楽しんでもらえたのですが、

より「つくる」楽しみを、

そして自分でつくったもので「遊べる」ワークショップに。


時間は12:00頃~の予定です。場所は奥の和室です。


午前中は、2階のカフェで、県外からはるばる来てくれる

大好きな作家さんたちの雑貨たちやお菓子やパンなどを

販売する予定なのです。



『フェルトのお魚つり』

c0206904_1772571.jpg

c0206904_1781033.jpg


新聞紙の池で泳ぐお魚たち。

何匹釣れるかな~?

赤・黄・青・ピンク・緑の5色からお好きな色を選んで作ってね。

6歳の子ならほぼ全部自分で作れます。



『新聞紙で簡単ヨーヨー』

c0206904_1774061.jpg
c0206904_1775291.jpg


こちらは3歳の子でも簡単に作れます。

うちの子たち、ヨーヨーの持ち方がなんか変ですね^^;






この他にも、牛乳パックで車を作ったり、

時々、紙芝居をしたり(←実母の強い要望)、

フィードサックやリネン、リバティのハギレなどでくるみボタンを作ります。

c0206904_11374961.jpg


*くるみボタンは布を切ったり細かい作業があるので、
 ハサミがしっかり使える子に限ります。

*DSなどのゲームは持ち込み不可です。

*大人も参加OKです。

*小さい子は大人同伴でお願いします。






大人の雰囲気の場所で開催する大人(乙女)のためのイベントですが、

ママと一緒に来ている子どもたちだって、

運転手&子守で来ているパパだって、

たくさん楽しんでもらって、

「また来年も行きたい!」と思ってもらえるイベントに

なったらいいな~と思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*作家さんへ

作品photoまだまだ募集中です。

毎年イベントへ行くと、このブログけっこう見てるよ~と言われます。

ブログでアップして、イベントを一緒に盛り上げて行きましょう☆
[PR]
by countryblue1103 | 2013-10-28 11:43 | ワークショップ
<< MIFUMI*さん のんびり*にこにこ さん >>